ニート戦記

ニートを観察しよう。

ポジティブシンキング

まさに地獄の連勤生活が始まろうとしているわけですが

 

今までの感じだと、確実に精神を病んでしまうので

明るい方向に考えを持っていきたいと思います!!!!!

 

 

まず、何故私は

嫌で嫌でたまらないのに

こんなに働かなければいけないのか。

 

成長する為だとか、人と関わりを持ちたいだとか色々な動機はあっただろうけど

まず第一に「お金」が必要だったからだ。

保険や年金、携帯料金など毎月お金を支払わなければいけない。

 

そして人は食べなければ、死ぬ

自給自足できれば問題ないが、食料を得るためにもお金が要る。

 

つまり、稼ぎたくなくても稼がなければいけない。

この強制されている感じが、鬱になる原因ではないだろうか。

 

と、元ニートは考える。

 

 

そこで

お金を稼ぐ、という行為について考えを改めてみる。

 

お金は基本、誰かに感謝されないと得ることができない。

 

サービスや商品を提供し、その対価としてお金を得る。

 

 

普段自覚することはないけど、

コンビニでかっぱえびせんを購入する際、レジでお金を支払うと思う。

これは、

かっぱえびせんを提供してくれてありがとう。これはお礼ね」

という事なのである。

 

家事を手伝ってくれた人にお金を支払うことはあっても、

家の中を散らかし回る人間にお金を支払うことはないだろう。

 

勿論、例外は色々ありますが

お金を得る=誰かに感謝される

という等式が確かに存在しているのだ。

 

つまり今こうして

お金を稼げば稼ぐほど、誰かの役に立ち、感謝を生むことができているのだろう。

 

だろう!!!!

 

 

結局は自分の為だけど、

誰かのために頑張ろうと思えると、気持ちが楽になる気がする。

 

 

 

色々ツッコミどころはあるかと思いますが、深くは考えないことにします。

 

何故なら私は今

Mr.ポジティブシンキングだからだ。